▼当店はe-honの加盟店です
 在庫検索はこちらでどうぞ!





              
プロフィール
ながしょ
ながしょ
こんにちは、「ながしょ」こと店長の長崎です。
熊本の本屋、熊本の書店として皆様に支えられて120周年を迎え、温故知新、人と本の幸せな出会いを演出していきます。
九州でも屈指の歴史とセンスある書店空間で人生・日々の生活に豊かさを添える本のセレクトを心がけています。
上通の書店、当ブログ、あわせてよろしくお願いいたします!

Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2009年06月28日

祝!タンクマ30th & 朝崎郁恵ライブ


26日の武田双雲先生サイン会ののち、ホテルキャッスルにて
「タンクマ」でおなじみ(有)ウルトラハウスさんの祝賀会
さらにセカンドサイト5Fにて奄美大島のおばあ、朝崎郁恵さんのライブへ。

めでたく楽しく忙しく、とっても長い一日でしたエヘッ

祝!タンクマ30th & 朝崎郁恵ライブ祝!タンクマ30th & 朝崎郁恵ライブ

盛況だった書道家・武田双雲先生、双葉先生によるサイン会を終え、
ホテルキャッスルに向かいました。

現在店内ギャラリーでも「タンクマ30周年記念カバー展」を開催中ですが、
26日はその発行元ウルトラハウスさんの記念祝賀会にご招待いただきました!

約300名もの出席者が参加した盛大な祝賀会に、
「さすがは熊本ナンバーワンの雑誌出版社だな!」と感動。

オープニングでは当店でのサイン会を終えられたばかりの
武田双雲先生が揮毫パフォーマンスを披露。

その文字は・・・「元気」です!
祝!タンクマ30th & 朝崎郁恵ライブ

ウルトラハウスさんが大切にされている「元気」という2文字。
書き終えられ、
「これからも熊本の皆さんがもっと元気になるようにその元気が日本中、
世界中に広がっていくように。そんな気持ちを込めました。」
と双雲先生。

そうだな、元気があればなんでもできるな!ってパワーをいただいた気がしますにっこり

それからタンクマの歴史がスクリーンに流れ、熊本の文化とともに
あり続けたウルトラハウスさんの存在意義にあらためてその大きさを感じました。

タンクマ歴代編集長がズラリ。裏話・暴露話・苦労話・・・でも「楽しかった!」という声が一番でした商店街ブロガーにはおなじみ吉村尚子先生も!

本当に「元気」いっぱいの祝賀会で、これから50年、100年と
「タンクマ」のますますの発展を確信した場になりました。
長崎書店も地元書店として、これからも陰に陽に応援していきたいと思います。

ウルトラハウスの皆さん、本当におめでとうございます!
これからのタンクマにも大期待しております
!!

そして・・・会場を後にした私はその足でセカンドサイトへ。

ずっと楽しみにしていた「朝崎郁恵ライブ」に急がねば。

会場に入ると、始まる前から超満員。

みなさんおしゃれで熊本のいろんなシーンで活躍されている方が大勢いらっしゃいました。


そして郁恵おばあ・ピアノ・太鼓・三味線のカルテットが登場。
独特の編成ですよね。

祝!タンクマ30th & 朝崎郁恵ライブ

唄者(ウタシャ)、郁恵おばあの初めての生ライブに思わず聞き入ってしまいます。

奄美大島には数百年・もしくは千年を超えて歌い継がれる唄がなんと数千。
時空を超えて、おばあから聴くことができる魂の唄は、まさしく「奇跡」。


魂が元気に、やさしくなっていくようでしたにっこり

そしてラストは踊り唄。

踊るアホウに見るアホウ~同じアホならおどらにゃソンソ~ン♪

観客全員がスタンディングで手振り・ステップを踏んで、
まるで奄美大島のお祭りにスリップしたよう。

とても楽しく踊りました!


そしてアンコールでは・・



・・日本のソウルソング、「ふるさと」。


じんわりじんわり、心に染みいるような歌声・ことば。

とっても若々しくてかわいらしいおばあです。

日頃ちょっと忙しすぎる現代人に、もっと力抜いて、大切なことを
思い出させてくれる一曲だな~・・・と、ふと口ずさみながらおもいました。


郁恵おばあ、すばらしい唄をありがとう。

KOENのオーナーTさん、PAVAOのEちゃん、お疲れさま!




同じカテゴリー(店長 ver.)の記事画像
棚卸し完了です!
シエマへ。
日本の夏、寅さんの夏。
名曲アルバムコンサート
旨し!こむらさきのラーメン。
ターシャ・テューダー展へ。
同じカテゴリー(店長 ver.)の記事
 棚卸し完了です! (2010-06-27 11:52)
 シエマへ。 (2010-05-09 18:58)
 日本の夏、寅さんの夏。 (2009-08-06 00:01)
 名曲アルバムコンサート (2009-07-02 14:26)
 旨し!こむらさきのラーメン。 (2009-06-11 00:01)
 ターシャ・テューダー展へ。 (2009-05-24 18:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。