▼当店はe-honの加盟店です
 在庫検索はこちらでどうぞ!





              
プロフィール
ながしょ
ながしょ
こんにちは、「ながしょ」こと店長の長崎です。
熊本の本屋、熊本の書店として皆様に支えられて120周年を迎え、温故知新、人と本の幸せな出会いを演出していきます。
九州でも屈指の歴史とセンスある書店空間で人生・日々の生活に豊かさを添える本のセレクトを心がけています。
上通の書店、当ブログ、あわせてよろしくお願いいたします!

Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2010年12月12日

デキる女の磨き上げ方【終了しました!】

デキる女の磨き上げ方【終了しました!】

経営者・講演者・ビジネス作家として御活躍中の
臼井由妃さんをお招きして開催された
『デキる女の磨き上げ方』が本日開催されました!


本日14時半より『デキる女の磨き上げ方』講座が開催されましたにっこり
来てくださった方、ありがとうございました!

本講座では臼井さんから有意義なお話をエピソード交えて数多く聞くことができたのですが、本記事では、一部だけ、ちょろっとここへ記録したいと思いますOK

さて突然ですが、
デキる女」と聞いてどういったイメージを持ちますか?
私は「ばりばり仕事ができてオンもオフも充実してる美女」という、
ステレオタイプ(?)なイメージが、ぽこーん、と浮かんだのですが、
臼井さんは次のように仰いました。

「美人」という言葉も「デキる」という言葉も人によって解釈が違う。
(確かに「美人と思う芸能人は?」との質問に、皆さんの意見は様々でした)。

→じゃあ自分には何がデキるのか?
→肩の力を抜いて考えると、
→誰にだってデキることってたくさんあるんですラブ!!

自分が「欠点だ」と思いこんでいる自分の短所だって、見方を変えれば長所になります。それを売りにすることだってできるし、個性にも変えていけます。

とすると、
「デキる」をあえて定義するならば、
自分の欠点を素直に認められる人のこと
であるとさえ言えるのです。

なんという神の言葉でしょう。特に私、スタッフCなどは「自分ってこういうところ(能力)が足りないなあ」と日々実感している有様なので、そうかーそれでいいのかー、と思いました。

確かに、自分の欠点を素直に認めることができれば、それを訂正したり、あるいは長所に変えていったり、色々と対処しようがありますが、そもそも認めることができなければそれはいつまでも欠点のままで、自分にとって自分の中の苦手な部分として存在し続ける・・・・・・。

周囲からメモを取る音が聞こえてきますメモ

また、
『人生みんな誰でも師匠』(それが年下であっても)
『前向きな疑問を持つ』(食事や遊びやおしゃれに関して)
『なにがなんでも行動力』(あこがれの人を持つ!)
『成功にとらわれず成長する』(ライバルは自分)
など、

勉強になりましたにっこり
活かせるかどうかは自分次第ですよねラブ

デキる女の磨き上げ方【終了しました!】


デキる女の磨き上げ方【終了しました!】


質問タイム、サイン会でも和気藹々とした雰囲気でしたにっこり

私もがんばろうと思いましたエヘッ流れ星



同じカテゴリー(リトルスターホール)の記事画像
〈終了しました〉吉田戦車先生サイン会/トークショー&プレゼント抽選会
<終了しました>山脇りこさんトークイベント
吉田戦車原画展ならびに関連イベント開催のご案内
1月26日(金)絵本と音楽会 in Kumamoto
山脇りこさんトークイベントのお知らせ
【イベント情報】松村圭一郎さん講演会【ミシマ社】
同じカテゴリー(リトルスターホール)の記事
 〈終了しました〉吉田戦車先生サイン会/トークショー&プレゼント抽選会 (2018-02-27 15:46)
 <終了しました>山脇りこさんトークイベント (2018-02-05 18:30)
 【吉田戦車先生サイン会/トークショー&プレゼント抽選会】申込受付終了のお知らせ (2018-02-03 09:28)
 吉田戦車原画展ならびに関連イベント開催のご案内 (2018-01-28 18:34)
 1月26日(金)絵本と音楽会 in Kumamoto (2018-01-08 17:15)
 山脇りこさんトークイベントのお知らせ (2017-12-29 16:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。